A Happy New Year! 2016

- IMAGINE -

 

今年は、あなたへのメッセージを圧縮しました。

 

1950年代から大型コンピュータが増え、1980年代にはPersonal Computerが主流になりました。

 

Macがグラフィカルユーザインターフェース、いわゆるGUIに変革をもたらしたのはその4年後。

 

その当時のMacカルフォルニアで売られてたのを思い出します。

 

私はその5年後、情報産業まっさかりの中、生まれました。

 

それからもう、いや、ようやく26年。

 

情報産業はとどまることを知らず、むしろ加速して私たちの生活に接近してきます。

 

日々、生活していて思うことは、この世の中には情報が溢れすぎている、ということ。

 

知らなくていい情報さえも簡単に手に入る。

 

そして、必要以上に疲れを感じる。

 

数多と情報は簡単に手に入るのに、人間の処理能力の方が 

 

 追いついていかないのではないかと思うことがあります。

 

だから、情報を減らすことにしました。

 

絵画作品ひとつを挙げても、余白というものはとても大事な要素です。

 

余白をうまく配置するか。その余白から何を想うのか。

 

余白は情報がないわけではありません。

 

その余白から感じる全てのことを含めて、ひとつの作品です。

 

2015年12月、私は私のMacに向かいました。

 

今年1年を振り返り、そしてあなたとの思い出を思い返しました。

 

あなたへのメッセージを文字にし、そして圧縮しました。

 

自由に想像してください。

 

想像した内容に、答えはありません。

 

ただ、新年のゆったりしたあなたの時間の一部に、

 

私との想い出を少しでも充てていただけたら幸いです。

 

2016年もどうぞ、こんな私をよろしくお願いします。

 

2016.01.01 賀正

f:id:Suimy:20151225011310j:plain

Suimy